郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


神鈴

入 手 日:2005年8月22日

入手場所:熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
TEL:052-671-4153

こちらの神鈴は熱田区の熱田神宮で授与されました。

熱田神宮は全国的にも有名なので皆さんご存知ですよね?
今年(2005年)の
初詣の人出のランキングでは明治神宮、成田山新勝寺、川崎大師、伏見稲荷に続いて5位でした。


atsuta1.jpg
熱田神宮の本殿です

祭神は熱田大神 (あつたのおおかみ)。
ご神体は三種の神器の1つの草薙剣 (くさなぎのつるぎ)です。

ん?
草薙剣(くさなぎけん)←ホストにいそうな名前ですね(笑)

sinrei3.jpg   sinrei2.jpg


この日の名古屋は真夏日でしたが、熱田神宮はたくさんの木々が生い茂り、涼しくて気持ちが良かったです〜♪

かつて
西行法師が「これほど涼しい宮を誰が熱田と名付けた」と言ったそうです(笑)

atsuta9.gif 
   西行法師

uma.jpg
ウマイ!「山田君、西行さんに座布団一枚やってくさい!」


熱田神宮では大きなクマゼミの鳴き声が
「シャワーシャワーシャワー!」と、シャワーのように降り注いでいました…
あまりにもうるさいので、捕まえちゃいました(笑)
でも神様の使いの蝉かもしれないから、すぐに逃がしてやりました。
atsuta6.jpg
    神蝉かも


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )