郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


吉良の殿様

入 手 日:1998年11月22日

入手場所:田中さん宅

愛知県西尾市満全町20
TEL:0563-56-4709

こちらの吉良の殿様は西尾市の田中さん宅で入手しました。

豊川から国道247号を通り、蒲郡(がまごおり)を経由して吉良町に入りました。
吉良町は、愛知県の海岸部中央に位置する町…
のどかな道を進んでいくと
華蔵寺(けぞうじ)がありました。

akauma4.jpg akauma5.jpg
華蔵寺と吉良上野介義央公の墓

「吉良町」と聞いてまず思い浮かぶのが忠臣蔵の敵役吉良上野介義央
その吉良上野介義央公の菩提寺が華蔵寺(けぞうじ)なのです。

忠臣蔵では悪者にされておりますが、地元ではとても親しまれている殿様なんですよ〜。
領内の見回りには、いつも
栗毛の馬(赤馬)にまたがり村人とも気軽に声をかけていたそうです。
治水事業に力を入れたり、いろいろな改革をしたりで吉良町では、今でも“吉良さん”と呼ばれ慕われています。

kira3.jpg   akauma7.jpg

領民から、その徳を偲んで作られた玩具が、こちらの吉良の殿様です。

赤馬に跨がっている姿が凛々しいというか、ほのぼのとした顔をしていますね。

akauma6.jpg
赤馬に乗った吉良像

akauma11.jpg      akauma12.jpg
華蔵寺では絵馬にも赤馬が描かれていました。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )