郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


おころりん

入 手 日:2005年8月22日

入手場所:内藤さん宅

愛知県豊川市当古町東新井11
TEL:05338-6-4888

こちらのおころりんは豊川市の内藤さん宅で入手しました。

この郷土玩具は子守歌にも唄われていますね…

♪ねんねんころ〜り〜よ〜おこ〜ろりん〜♪

ポカッ!(._+)☆ヾ(--;違うって!

(達磨っぽい表現の「ころりん」に「お」を付けたのかな〜)と思っていたら、案の定、栞に《日々無病息災で「ころりんころりん」と起き上がり…》と書かれていました。

okororin1.jpg   okororin4.jpg

okororin3.jpg   okororin2.jpg

ほのぼのとした人形の表情を見ていると、心が和らぎます。
きっと作者の内藤さんは優しい人なんでしょうね〜。


三河張り子は文化(1811年)の頃、
豊川の内藤助十という人が創始したと言われています(やっぱり内藤さんだ)。

約200年前ですか!
いや〜歴史がありますね〜!

toyokawa6.gif
東名高速「豊川インター」


豊川市は、愛知県東部の東三河地方に位置します。隣接する宝飯郡音羽町・一宮町・御津町・小坂井町・豊橋市とともに、豊かな実りにちなんで「穂の国」と呼ばれています。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )