郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


大浜犬人形

入 手 日:2005年8月22日

入手場所:自宅

こちらの大浜人形の座り犬は、伊藤様から頂戴いたしました。

座っている犬の人形はあまり持っていないので、自宅にプレゼントが届いた時は嬉しかったです♪

oohama_inu3.jpg   oohama_inu4.jpg


いや〜
このワンちゃんの得意げな顔は最高ですね〜。
よく見ると左右の耳の色が違っていますし、体の模様の色と対称になっております。
こういった細かい所で製作者の茶目っ気が発見できます。

大浜は碧南市の南部に位置し、大浜湊では三州瓦を積み出し、帰りの舟に江戸や上方の物資を積み込むとともに、東西の文化も陸揚げされるなど重要な役割を果たしていました。
大浜土人形は、かつて何人かの制作者がいましたが…
今では禰宜田徹さんお一人になってしまいました。

温故知新(先人たちの偉業を新しい形で現代に蘇らせよう)の理念で作られているのでしょうか、見ているだけで情熱が伝わってきます。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )