郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


鍾馗面

入 手 日:1998年11月22日

入手場所:内藤さん宅

愛知県豊川市当古町東新井11
TEL:05338-6-4888

こちらの鍾馗面は豊川市の内藤さん宅で入手しました。

真っ黒い髭で、怖い顔をしたお面ですね〜!

syouki.jpg   syoukimen1.jpg


鍾馗さんといえば、五月の節句の時に金太郎さんの隣に鍾馗様の人形を飾ってもらっていましたが、顔が恐くてしょうがなかったです。

栞によりますと…
「小坂井の村が猛烈な疫病に襲われた時、神のお告げにより、村民が莵足神社の社宝の面をかぶり“悪魔退散¨を叫んで村中を走り回ったところ、疫病が消えて村民が救われた…」という言い伝えがあるそうです。

以来、「疫病除けの面」として家の入口に掲げる風習が生まれたんですって。

※鍾馗さんは、
約1500年前(紀元5世紀)から中国に伝わってきた伝説上の英雄で、たくましく育って欲しいという願いから五月人形に使われております。


syoukimen3.jpg   syoukimen2.jpg


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県愛知県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )