郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


柏だるま

入 手 日:1994年5月4日

入手場所:根戸工房

千葉県柏市根戸76-4

こちらの「柏だるま」は、柏市の「根戸工房」で入手しました。

daruma_kashiwa1.jpg
見てください、この顔!


なんともとぼけた表情がいいですね〜♪厳格な達磨大師とは全然違います(笑)

daruma_kashiwa3.jpg   daruma_kashiwa4.jpg


このダルマ、
横から見ると顔が凹んでいるのですよ〜。
今までのダルマの既成概念を、松本さんはみごとに打ち砕いて下さいました。
手持ちのダルマの中では一番お気に入りの逸品です。


この日は義理のお母さんと一緒に松本さんの工房に入ったのですが、いつもは郷土玩具は買わないお義母さんが、なぜか同じダルマを買っていました。

きっとこのダルマの表情に心を動かされたのでしょうね〜(笑)


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )