郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


願満の鯛

入 手 日:1998年3月14日

入手場所:誕生寺

千葉県安房郡天津小湊町小湊183
TEL:0470-95-2621

こちらの「願満の鯛」は、天津小湊の「誕生寺」で授与されました。

家族旅行で「東京湾アクアライン」を通り「鴨川シーワールド」でシャチのショーを楽しんだ後、天津小湊の民宿に泊まりました。

次の日に「誕生寺」を訪れてみてビックリ!
思いがけない授与品(鯛の張り子)がありました。

tai_yoko2.jpg   tai_yoko.jpg

tai_mae.jpg   tai_mae2.jpg


鯛の郷土玩具を以前から欲しかったので発見した時は嬉しかったですよ〜♪

誕生寺は
日蓮上人誕生の地ということで建立されたお寺です。
誕生寺の祖師は別名「蘇生眼満の祖師」と呼ばれ、昔から鯛はその使いであると言い伝えられてきたところから、「願満の鯛」と名付けられたと言う事です。

tai3.jpg   tai5.jpg


地元「鯛の浦」では遊覧船に乗り、鯛を見るツアーがあります。
漁師が誤って鯛を採ってしまった時は、こちらの誕生寺の「鯛の墓」に埋葬するそうです。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )