郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


下総首人形

入 手 日:1994年5月4日

入手場所:根戸工房

千葉県柏市根戸76-4

こちらの「下総首人形」は、柏市の「根戸工房」で入手しました。

竹串にさされた手捻りの「七福神の首人形」が束ねた藁にさしてあります。

kubi1.jpg

kubi2.jpg          kubi_ushiro.jpg


手捻りなので型(かた)のある土人形や張り子と違い形や大きさは自由自在、どんな顔でも作れます。
どの神様も優しく可愛い顔立ちですね〜、見ているとほのぼのしてきます。
やっぱり毘沙門天だけは笑っていませんね。

この日は家族で潮来方面(佐原〜鹿嶋)にドライブに行った帰りに柏市の松本さんのお宅にお邪魔しました。
突然の訪問でしたが、快く上げて頂き、いろいろな説明も伺うことができました。
松本さんの作品は、どれをとっても他では味わえない独特の個性があります。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )