郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


猿張り子

入 手 日:1994年5月4日

入手場所:三浦屋

千葉県佐原市佐原イ1978
TEL:0478-54-2039

こちらの「猿張り子」は、佐原市の「三浦屋」で入手しました。

佐原張り子は、手作りの温かみが伝わる素朴な形と表情が大好きなのですが、何といっても首を振らない(動かない)ところが最高に楽しく「癒し系」という言葉がピッタリの「首振り風の猿張り子」です♪

saru3.jpg    saru2.jpg

明治時代末期に始まった佐原張り子は、昔ながらの手張りにより作られており、千葉県指定伝統工芸品にも選ばれております。

saru4.jpg
見て下さいこのホノボノとした顔♪


鎌田さんから頂いた「小江戸めぐり」という佐原市のパンフレットに「三浦屋」さんが載っていました。
張り子作りの体験もできるようです♪

やってみようかな〜?


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )