郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


虎張り子

入 手 日:1994年5月4日

入手場所:三浦屋

千葉県佐原市佐原イ1978
TEL:0478-54-2039

こちらの「虎張り子」は、佐原市の「三浦屋」さんで入手しました。

tora_sawara3.jpg
おだやかな表情が最高にいいですね〜♪

tora_sawara1.jpg   tora_sawara2.jpg
持っている虎張り子の中で一番怖くありません(笑)


部屋でくつろいでいる時に
地震を感じると…
多くの人は顔を上げ蛍光灯の揺れを確認すると思いますが、わが家では人形ケースの「虎張り子」を見ます(笑)
ズラ〜っと並んだ虎張り子は、少しの揺れにも敏感に反応し一斉に頭を上下に振るのです。
もちろん地震が大きいほど首の揺れも激しくなりますので、ちょっとした「震度計」の役目にもなっています。

ところが・・・

こちらの虎だけは、ピクリとも動きません!
一応、頭の部分を糸で吊ってあり、頭が揺れる造りにはなっているのですが、糸が短すぎて本体とくっついてしまっているのです。

佐原張り子はもう一つ首振りタイプを持っていますが、こちらも頭が動きません。
でもこれが最高に好きなんですよ〜♪


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )