福島県の郷土玩具INDEX郷土玩具の杜トップページプロフィール絵手紙掲示板リンク集


koshidaka1.jpg

腰高虎

入 手 日:1995年5月3日

入手場所:本家恵比寿屋

郡山市西田町高柴字舘野161
TEL:024-971-3175

こちらの腰高虎はデコ屋敷の本家恵比寿屋で入手しました。

miharu1.jpg miharu3.jpg

郡山東インターから走ること5分、意外と早く郡山市西田の「デコ屋敷」に着きました。駐車場に車を停めると、目の前に腰高虎の絵が…

daikoku4.jpg daikoku10.jpg


(お〜♪ついに来たんだ〜!)看板を見ただけで感激しているのは私だけでしょうか?(笑)

こちらの虎張り子は、
平成10年度の年賀切手のデザインに選ばれましたので、ご存知の方も多いと思います。

koshidaka10.jpg


なんとも洗練された張り子ですね、山間部で作られている素朴な張り子という感じがしません。

koshidaka2.jpg koshidaka21.jpg


福島県で作られている虎の張り子は、腰を高く上げているものをよく見掛けますが、セクシーと言うか、いまにも飛び掛かってきそうな虎ですね〜。


福島県の郷土玩具INDEX郷土玩具の杜トップページプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )