福島県の郷土玩具INDEX郷土玩具の杜トップページプロフィール絵手紙掲示板リンク集


okihime_miharu.jpg

三春起き姫

入 手 日:1995年5月3日

入手場所:本家恵比寿屋

郡山市西田町高柴字舘野161
TEL:024-971-3175

こちらの起き姫はデコ屋敷の本家恵比寿屋で入手しました。

なんとも可愛いくてほほえましい人形ですね〜。
会津の起き姫と同じように頭がとがった3cmほどの小さな人形で、目、眉、口が、細い線で描かれています。

okihime2.jpg okihime3.jpg

三春の起き姫はは着物に柄が入っていますね。
転んでも起上ることから、一族繁栄、家内安全の願いが込められております。

miharu22.jpg


三春張り子は、紙の特性を自在に生かした技法と優美な描彩によって多様な人形を作りだし、その洗練された美しさは、わが国第一級の郷土玩具として称賛されています。
たのがその始まりと言われております。


福島県の郷土玩具INDEX郷土玩具の杜トップページプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )