群馬県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


mushikiri.JPG

山名八幡宮の虫切り獅子頭

入 手 日:2006年9月23日

入手場所:吉田ダルマ店

群馬県高崎市鼻高町43-7
TEL:0273-25-2415

山名八幡宮の社務所では「張り子の獅子頭(子育て、虫封じの縁起もの)」が授与されています。神功皇后が息子である幼い八幡様に唐獅子を与えたところ、長じて思いやりのある元気な子に育ったことに由来しているそうです。

この獅子頭「全国郷土玩具ガイド」で写真を見た時から「欲しいな〜」と思っていたんですよ。あらかじめ連絡を入れておき、この日は朝早くから吉田さん宅にお邪魔させて頂きました。
作業場を案内してもらうと、さすが生産高日本一!

syourinzan_daruma5.jpg  mushikiri4.JPG
あるはあるは、製作中の高崎達磨がずら〜っと並んでいました

こちらの獅子頭は全体的に真っ赤で目や口は金色で描かれており、頭の上には赤や青、黄色に彩色された鳥の羽根が付いております。
この獅子頭、子供が頭からスッポリと被れるようになっていて、いろいろなサイズがあります。

mushikiri3.JPG  mushikiri1.JPG

mushikiri2.JPG  mushikiri5.JPG
吉田さんに「お嬢ちゃんはこのサイズが合うかな」と言われているところ…


一つ一つが手作りで、群馬県の郷土伝統民芸品に指定されております。

※思っていたよりも鳥の羽根がリアルで長かったです。


群馬県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )