群馬県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


tanuki_1.jpg

茶釜狸

入 手 日:2007年4月15日

入手場所:茂林寺

群馬県館林市堀工町1570
TEL:0278-72-2295 

さすが分福茶釜のお寺、茂林寺の回りは狸だらけでした!
茂林寺前駅では狸の家族に迎えられ、土産物屋さん始めトイレに行っても食堂に入っても狸・タヌキ・たぬきです。

tanuki_8.jpg   tanuki_11.jpg
マンホールにもタヌキ、お土産屋さんは狸だらけ〜!

ところで「分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)」のお話しを覚えていますか?
すっかり忘れてしまったので調べてみると、いろいろな説がありどれが本当なのか分かりません…

ただ、共通に登場するのが茂林寺の和尚さん茶釜に化けた狸
茶釜から顔や手足を出した狸が芸をしている場面は絵本で見た事ありますよね?


tanuki_10.jpg


茂林寺の門をくぐってビックリ!
参道の両側には大きな狸像がズラーッと並んでいました!

tanuki_6.jpg   tanuki_9.jpg
茂林寺は1426年(応永33)に開山された古刹

tanuki_7.jpg   tanuki_3.jpg
寺務所で茶釜狸の置物を入手しました、おっ!この狸ちゃん金運を呼んでくれるのですねっ♪


群馬県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )