郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


mayumiuma.jpg

真弓駒

入 手 日:1997年5月5日

入手場所:工芸デパート

茨城県水戸市南町3-4-5
TEL:0292-24-2317

こちらの「真弓駒」は、水戸市の「工芸デパート」で入手しました。

kougei1.jpg   kougei3.jpg

「真弓駒」は、大理石の名産地真弓山麓から造り出されたので、この名がつけられたそうです。
まったく素朴な郷土玩具ですね〜、名前に「駒」という文字がついてなければ、立体的な「絵馬」だとは気がつきませんよね?
最初、左右どちらが前なのかも迷いましたから(笑)、タテガミがヒントでした。

実はこの「馬画(表と裏)」の中に
男女陰陽根が秘められているらしいですよ
分かりますか?(うーん、右も男のような気が…)(笑)

mayumi3.jpg   mayumi2.jpg


村松山虚空蔵堂」は平安時代初期創建、弘法大師御作で開運出世の御利益があるといわれております。

kokuzou.jpg  
日本三体虚空蔵尊の一つ

この虚空蔵尊の十三参りは、かつては旧暦3月13日に祭りが行われていましたが、現在は子供達の春休みに合わせて、3月25日から4月5日までを学年際とし、4月3日を大祭りとしているそうです。

真弓と言えば、アコムの小野真弓さんは可愛いですね♪


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )