郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


nakaminatodaruma.jpg

那珂湊達磨

入 手 日:2004年11月21日

入手場所:飯田さん宅

茨城県ひたちなか市十三奉行1975
TEL:0292-62-3725

こちらの「那珂湊達磨」は、ひたちなか市の「飯田さん宅」で入手しました。

飯田さんのお宅に着いたとたん目に入ったモノは…

iida4.jpg   iida2.jpg


庭には二羽ニワトリが真っ赤なダルマがたくさん天日干しされていました。
いや〜凄い!広いお庭がダルマだらけです。

当日の茨城県は雲一つ無く、ダルマを乾燥させるには絶好の良い天気でした。
これだけのダルマが干されているのは圧巻ですよ〜。

iida8.jpg
飯田さんの作業場です


そういえば以前群馬県の岡田さんのお宅にお邪魔した時も同じ光景を見ましたね〜。

那珂湊達磨は「
茨城県指定郷土工芸品」で、「ひたちなか市の無形文化財」でもあります。
海上安全と大漁祈願のだるまとして知られ、顔の彫が深く横に平たく胴が長く見えるのが特徴です。

nakaminatodaruma3.jpg   nakaminatodaruma2.jpg


そういわれて見れば、髪型?はリーゼントみたい、顔の部分が長方形で、ちょっと変わっていますね。

※ところで「ほ」って何でしょう?


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )