郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


nou.jpg

農人形

入 手 日:1994年1月6日

入手場所:工芸デパート

茨城県水戸市南町3-4-5
TEL:0292-24-2317

こちらの「農人形」は、水戸市の「工芸デパート」で入手しました。

kougei1.jpg      kougei7.jpg


全体的に深緑色で分かりにくいと思いますので、この人形を詳しく解説しますと…

簑(みの)を着て、鎌を肩にかつぎ、ひざの上に裏返したすげ笠を乗せ、稲束の脇にあぐらをかいたオジサン(髪の毛は殆どありません)が座っています

まさに「農人形」、農家のおじさんが、農作業の合間に一休みしている姿です〜

nou_ushiro.jpg      nou2.jpg


こちらの人形の由来は江戸時代にさかのぼります。
水戸藩第9代藩主・徳川斉昭(なりあき)公は、お国のために泥と汗にまみれて作業する農民の労苦をしのび、毎食膳に自ら作成した農民を象った人形が抱え持つ笠のなかに一箸の飯を供えていたそうです。

これが後に「農人形」と呼ばれ
水戸の伝統工芸品として作られるようになり、一般の家庭にもおかれるようになりました。

斉昭公は、農民の苦労を思いやる立派なお殿様だったのですね。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )