TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


hokosan.JPG

ほうこうさん

入手日:2004年3月21日

入手場所:香川県商工奨励館

香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
TEL:087-833-7411(代)

ついに高松市に来ましたヨ〜。

途中、うどんのハシゴをしながら到着したので、お腹が「讃岐うどん」だらけです(笑)。

↓この2軒を知っている人は「讃岐うどん通」ですよ。
akasaka_hasami.JPG  ogataya.JPG
      
赤坂製麺所        小縣家

香川県の郷土玩具といえば、まずは高松張り子ですね〜。
高松張り子といえば、代表格が宮内さんです。
宮内ふささんの後は、次女の宮内まさえさんが継いでおりましたが、
現在は姪の幹子さんが高松張り子の伝統を守っております

mikiko.JPG
岡田幹子さんの作品です

こちらの「ほうこうさん」は、高松張り子の代表作で「奉公さん」や「ほうこさん」と書かれている場合もあります。

伝説によりますと…

《昔、生駒の殿様時代(1587〜1640年)、お姫様が重い熱病にかかり、手のかぎりをつくしたが回復しない。
そこで
女中のおマキがお姫様の身代わりとなって病をうつし受け、海を渡り離れ小島で短い一生をおえた
世の人々はおマキのことを「奉公さん」と呼んであわれみ、誉めたたえました。》


身代わりですか…
泣かせる話じゃありませんか(ToT)

            minngei1.gif

その後、高松地方では子供が熱病にかかると「ほうこうさん」を子供に抱かせて(病気をうつして)から、海に流し、病気回復の祈願をするようになったそうです。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )