TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


hoko_tumami.JPG

奉公さん(つまみ)

入手日:2004年3月21日

入手場所:香川県商工奨励館

香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
TEL:087-833-7411(代)

愛らしい顔をしていますね♪

おかっぱ頭に小さめの目と口、赤い着物を着たかわいい女の子の人形は「奉公さん」といいます。

hoko_tumami_ue.JPG  hoko_tumami_yoko.JPG
   
別の角度からもどーぞ

先の張り子の「ほうこうさん」を小型にしたつまみ人形です。「つまみ人形」の大きさは、高さが3cmほどの小型の人形で、粘土を指でつまんで作るのでつまみ人形といわれております

ほとんどが張り子製や土人形の「嫁入人形」と同じ形の縁起物で、20種類ぐらいあるそうです。
奉公さんは嫁入り人形として、あるいは子どもの病気を治す願掛けとして重宝されました。

全国に出荷され、大正〜昭和初期の日本郷土玩具番付では上位を占めたそうです。

ritsurin_hoko.JPG
巨大なほうこうさん

観光名所の栗林公園の商工奨励館に行くと、入口に高さ約2m、胴回りは約1.5mの巨大な「奉公さん」が出迎えてくれました♪


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )