TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


konpirainu1.JPG

金毘羅狗

入手日:2004年3月21日

入手場所:金刀比羅神社

香川県仲多度郡琴平町892-1
TEL:0877-75-2121

金刀比羅さんは785段もの石段を登るのですが、ズ〜っと階段が続くわけでは無く平坦な道も所々ありますし、両側にお土産屋さんが軒を連ねているので、思っていたよりも苦ではありませんでした。

konpira_asahi.JPG     minngei2.gif
   金刀比羅宮旭社         讃岐の一刀彫り

こちらの参道にあるお土産屋さんの数は日本一なんですって!
殆どのお店で「
讃岐の一刀彫り」を売っていました。

785段の石段を登りきると本宮があります
いや〜本宮からの眺めは最高ですよ、形のいい「
讃岐富士」が目の前に見えました♪

konpira_hongu.JPG  konpira_fuji.JPG
    
金刀比羅宮本宮      讃岐富士(飯野山) 

社務所に行くと名物の「黄色いお守り」がたくさん並んでいます、お義父さんへの絵馬をどのタイプにしようか迷っているとすぐ横に「金毘羅狗(こんぴらいぬ)」がありました。

この「金毘羅狗」は江戸時代、関東地方で行われた風習で、
こんぴらさんに参拝を望みながらもそれが叶わない方々が飼い犬を自らの代わりとして代替させたものです

konpira_inu.JPG konpirainu2.JPG
    
金毘羅狗

この縁起物は、あなたの願いを叶え、幸福をもたらしてくれます…との事。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )