TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


konpiramairi_main.JPG

金比羅参り

入手日:2004年3月21日

入手場所:大崎文仙堂

香川県高松市中野町30-10
TEL:087-831-8633

大崎さんのお宅では、嫁入人形がたくさん並んでいる中、ずんぐりむっくりでトボケた顔が首を振る張り子に興味が湧きました。

osaki_kanban.JPG osaki_hoko.JPG
※看板は地面に置かれていました。

伺うと「金比羅参り」という名前の人形だそうです

私たち家族も先ほど「金比羅参り」をしてきたばっかりで、非常に愛着がある言葉でしたので即購入!

konpiramairi3.JPG   konpiramairi1.JPG
     
※背中に天狗を背負っております。

でも、どうしてこんなに目が飛び出しているのでしょうね?

konpiramairi.JPG

金比羅宮の石段の凄さにビックリしたからか、それとも奥社(1368段)まで一気に登ったので気圧の関係で目が飛び出てしまったのでしょうか?(笑)。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )