TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


tora_miyauchi.JPG

虎張り子

入手日:2004年3月21日

入手場所:香川県商工奨励館

香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
TEL:087-833-7411(代)

高松張り子は、江戸時代の寛永9年(1642年)、常陸国(茨城県)から松平頼重(なんと水戸黄門のお兄さんですよ)がこの地に移封された時、家臣によって張り子製法が伝えられたと云われております。
高松張り子のルーツは茨城だったのですね。

しかし…な、なんなんだ〜この顔は〜!
凄くブサイクな顔をしていますね〜。

tora_miyauchi_up.JPG mikiko.JPG

虎張り子は大好きなので、たくさんの虎張り子を見てきたのですが、ここまでブサイクな虎張り子は始めて見ましたよ〜!

長い間張り子作りをしていれば、だんだん絵も上手くなるでしょうし、代々続いているのでしたら中には「よし!本格的な虎張り子を作ってみよう」と思う人が現れてもおかしくないと思うのですが…
でも良かったです〜、昔からの描き方のまま残っていてくれて♪

確かに洗練されてリアルな虎張り子も素晴らしく大好きなのですが、
やっぱり郷土玩具はこういった土臭くて素朴なものの方が愛着が湧きます。
良く見るとなんとも愛嬌のある顔をしていますよ〜♪
お気に入りの逸品です。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )