郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


choutin.jpg

小田原提灯

入 手 日:1998年8月7日

入手場所:飯沼提灯店

神奈川県小田原市栄町4−9−8
TEL:0465-23-2625

こちらの「小田原提灯」は、小田原市の「飯沼提灯店」で入手しました。

【おさるのかごや】
               
作詞者 山上武夫
                          作曲者 海沼 実

♪エ〜ッサ エッサ エッサホイ サッサ
おさるの かごやだ ホイサッサ
日暮れの山道細い道
小田原ちょうちん ぶらさげて
ソレ ヤットコ ドッコイ ホイサッサ
ホーイ ホイホイ ホイサッサ〜♪

「小田原提灯」と言えば「おさるのかごや」です、童謡で唄われている郷土玩具(?)なのですよ〜。
江戸時代には、あちこちに腰から小田原提灯をぶら下げたお猿さんが籠を担いでいたのでしょうね〜(笑)

choutin1.jpg   choutin2.jpg
             
      おーっと「トムボーイ」みたいだ(笑

江戸時代、江戸から籠に乗って小田原まで行こうと思ったら、12時間以上かかりましたが、今では東海道新幹線で東京からわずか40分です。

chotin.jpg
超巨大な小田原提灯!

JR小田原駅には「超巨大な小田原提灯」が、みなさまのお越しをお待ちしておりますよ〜。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )