郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


daikon.jpg

二股大根木札

入 手 日:1994年2月19日

入手場所:寶戒寺

神奈川県鎌倉市小町3-5-22
TEL:0467-22-5512

こちらの「二股大根木札」は、鎌倉市の「寶戒寺」で授与されました。

daikon1.jpg   daikon2.jpg

縦長の変形六角形の板に、聖天さまの紋である「二股大根」がつけられております。
「二股大根」で思い出すのが東京浅草の
待乳山聖天の貯金玉ですね〜。
(交わっている大根の図柄がなんとなくエッチでした…)
こちらのお寺は「
鎌倉大聖天」と書いてありました。

houkaiji_2.jpg      houkaiji.jpg

寶戒寺(ほうかいじ)は建武2年(1335年)、後醍醐天皇は滅亡した北条氏の霊を弔うため、足利尊氏に命じて北条執権邸跡に寺を建立させたそうです。
歴史は詳しくないぽぱいでもこの二人の名前ぐらいは知っていますよ〜。

また
寶戒寺は萩寺(はぎでら)としても有名で、秋のお彼岸の頃、本堂に続く石畳は白萩の花で埋めつくされます。

houkaiji_1.jpg
寶戒寺


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )