郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


fugu.jpg

フグ土鈴

入 手 日:1994年2月19日

入手場所:江の島民芸品店

神奈川県藤沢市江の島

こちらの「フグ土鈴」は、藤沢市江の島の「江の島民芸品店」で入手しました。

この日は「鎌倉」から「江の島」まで足を伸ばしました(蛸ではないですよ〜)。

enoshima.jpg   enoshima_1.jpg

江の島大橋を渡り、江島神社に続く参道を登っていくと、坂の両側にはお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねており、あちこちからいい匂いが漂ってきます。
特に魚介類を焼く匂いには、す〜っと吸い寄せられてしまいますね〜(笑)

enoshima_3.jpg
こんなんばっかり(旨そ〜♪)

そんな中、坂の途中のお土産屋さんの片隅に、こちらの「フグ土鈴」がちょこんと置いてあるのを発見!可愛いのでついつい購入してしまいました。

fugu3.jpg   fugu1.jpg
長州土鈴の蔵本重之さん作です。

神奈川県なのに何でフグなの?
とも思いましたが、まぁ海の近くって事なのでいいかな〜(笑)

dakko.jpg
顔が「ダッコちゃん」みたいでしゅ〜。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )