郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


hato_tsurugaoka1.jpg

鳩土鈴

入 手 日:1994年2月19日

入手場所:鶴岡八幡宮

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 
TEL:0467-22-0315

こちらの「鳩土鈴」は、鎌倉市の「鶴岡八幡宮」で授与されました。

白い鳩に青・緑・黄色でカラフルに彩色されております。

hato_tsurugaoka4.jpg   hato_tsurugaoka.jpg


「鶴岡八幡宮」は鎌倉観光の中心的存在で、境内は常に賑やかです
康平6年(1063年)源頼義が京都の石清水八幡宮を勧請して、由比ガ浜付近に祀ったのを起源としております。
八幡宮と鳩は、切っても切れない縁があり、各地の八幡宮では鳩笛や鳩土鈴など鳩関係の授与品が揃っております。

tsuruhachi.jpg      turugaoka.jpg

境内には鳩がたくさんいましたが、「鶴岡八幡宮」と言ったら何といってもリスですね〜。
何度となく「鶴岡八幡宮」を訪れているのですが、必ず栗鼠(リス)を見掛けます。

そういえばリスの土鈴ってあるのですかね〜?
鶴岡八幡宮で授与してくれたらいいのにな〜。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )