郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


hotei.jpg

招福布袋

入 手 日:2004年11月28日

入手場所:渡辺民芸工房舎

神奈川県厚木市田中827
TEL:0463-96-1124

こちらの「招福布袋」は、伊勢原市の「渡辺民芸工房舎」で入手しました。

みごとにお腹の出っぱった布袋さんの土人形ですよ〜、耳がかなり大きいので初めて見た時は
豚かと思いました(笑)。

hotei2.jpg   hotei3.jpg

「渡辺民芸工房舎」さんは伊勢原高校の正門前にあるという事でしたので、小田急線の伊勢原駅を下りてすぐ近くにあった交番で道を聞きました。

駅前には「大山阿夫利神社」の鳥居がドーンとあり、「大山詣」をする人々がバスを待っています、紅葉真っ最中でなので山登りには最高の季節ですね〜。

isehara.jpg   watanabe16.jpg

紅葉を見ながら歩く事約20分、間違って高校の裏門まで行ってしまいました(;^_^A
グル〜っと正門まで回り込むと「渡辺民芸工房舎」さんはスグに分かりました。

「こんにちは〜!」とお邪魔するとすぐに、奥さんが近所で採れた柿を剥いて下さいました、甘くて美味しかったです♪


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )