郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


komainu.jpg

狛犬

入 手 日:2004年11月28日

入手場所:渡辺民芸工房舎

神奈川県厚木市田中827
TEL:0463-96-1124

こちらの「狛犬」は、伊勢原市の「渡辺民芸工房舎」で入手しました。

犬関係の郷土玩具でも、座った犬は持っていなかったのでとても嬉しいですよ〜。

komainu1.jpg   komainu2.jpg

渡辺さんは土鈴や土人形以外にもいろいろなモノを精力的に作っております。
見せて頂いたのは蜆貝の雛壇飾りです、蜆に金箔を貼りお雛様の絵を書いたものできらびやかで鮮やかでしたよ〜。

watanabe17.jpg      watanabe12.jpg

watanabe11.jpg   watanabe18.jpg

さらに貝合わせ、山車、オカリナなどなど…
中でも一番ビックリしたのが極細文字です!
なんと、名刺のワク(厚さ僅か0.1mmぐらい)に名前を書いて頂きました。
虫メガネを使わないと、とても見えません。

米粒に裸眼で32文字書き入れる事も出来るそうですよ〜、まさに職人の技です。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )