郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


nigiri.jpg

にぎり福

入 手 日:2003年1月3日

入手場所:本覚寺

神奈川県鎌倉市小町1-12-12
TEL:0467-22-0490

こちらの「にぎり福」は、鎌倉市の「本覚寺の夷堂境内」で授与されました。

hongakuji.jpg   hongakuji_2.jpg

nigiri2.jpg   nigiri3.jpg
どの顔も笑顔で、とってもいい表情をしていますよ〜♪

   

「おはじき」を厚くした程度の大きさですが、それぞれ裏に…
「愛」「福」「健」「学」「財」と書いてあります。
どの文字も縁起のいい文字です。
にぎり福は、その名の通り握り込む事により福が授かるというご利益があるそうですよ、ありがたいですね〜。

nigiri1.jpg   hongakuji_1.jpg

毎年年末になると「今年の漢字」が発表されますが、このところ「震」「倒」「毒」「戦」「災」など、暗い文字が続いていますので、ぜひ今年は「にぎり福」に書かれているような縁起のいい文字が選ばれる事を期待して、私の挨拶とかえさせて頂きます。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )