郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


okamura.jpg

岡村天神

入 手 日:1997年2月15日

入手場所:岡村天満宮

神奈川県横浜市磯子区岡村2-13-11 
TEL:045-751-2008

こちらの「岡村天神」は、横浜市の「岡村天満宮」で授与されました。

岡村天満宮は横浜市磯子区の住宅地にあります、地図を確認しながら行きましたが、坂を登ったり降りたりしてもなかなか見つからず苦労しました〜。

okamura4.jpg   okamura1.jpg

この天神さん、頭に冠をつけ、衣の真ん中に梅鉢の紋が描かれております。
よくある天神さんの人形とちょっと違い西瓜を切った時の形に似ていますよね〜。
別名「西瓜(すいか)天神」と呼ばれているのですよ。

suika.JPG   okamura3.jpg

色はこちらの黄緑の他に赤があります、赤い天神さまの方がより「西瓜らしい」ので欲しかったのですが、たまたまこの日は赤い天神さまが無かったのです〜(T_T)ショック〜


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )