郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


ooyamakoma.jpg

大山独楽

入 手 日:1997年10月19日

入手場所:はりまや

神奈川県伊勢原市大山352
TEL:0463-95-2058

こちらの「大山独楽」は、伊勢原市の「はりまや」で入手しました。

大山独楽は紫色の胴に太い芯が特徴で江戸時代初期から作られていたそうです。
いや〜歴史がありますね〜。

ooyamakoma1.jpg   ooyamakoma_3.JPG

大山(1252m)は丹沢大山国定公園の東南端にそびえており、1200年の昔から山岳宗教の霊山として栄え、今でも阿夫利神社へ「大山詣で」をする人々で賑わっております

afuri.jpg
大山阿夫利神社

大山ケーブル駅周辺から土産物店や茶店が並んでおりますが、手作り豆腐のお店が多いですよ。

大山独楽を購入後、山を登り阿夫利神社に着きました。
「はぁ〜、やっと着いた〜…」と境内でくつろいでいた所、突然大きな野性の鹿が現れ暴れ出したので、一時境内は騒然としましたが、やがて鹿は山に帰って行きました。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )