郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


ooyamabina1.jpg

大山雛土鈴

入 手 日:1997年10月19日

入手場所:渡辺民芸工房舎

神奈川県伊勢原市

こちらの「大山雛土鈴」は、伊勢原市の「渡辺民芸工房舎」で入手しました。

この土鈴を見た時、山口県の郷土玩具、ツヤツヤした「大内人形」を思い出しました。

この日は、富士山登頂のメンバーで「大山参り」に行きました。

伊勢原で待ち合わせしたので、みんなに少々ワガママを言って郷土玩具に付き合ってもらいました。

ooyamabina3.jpg   ooyamabina2.jpg


渡辺さんのお宅には、突然おじゃましたのですが、快く迎えて頂き…

なんと名刺のワクに名前と生年月日を書いてもらっちゃいました(虫メガネがなければ見えません)!

この時知ったのですが、実は渡辺さんは極細文字の権威だったのです。
なんたって、筆を使い米粒に裸眼で32文字も書けるのですよ〜(米粒を拡大した写真が本に紹介されておりました)!

米粒に「し」1文字だけなら書く自信があるんですけどね〜(笑)


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )