郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


terifuri.jpg

晴雨(てりふり)人形

入 手 日:1997年10月19日

入手場所:たてうら土産店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本699
TEL:0460-5-5620

こちらの「晴雨(てりふり)人形」は、箱根町の「たてうら土産店」で入手しました(作っているのは小田原市の「SK製作所」です)。

たてうら土産店は、箱根登山鉄道の箱根湯本駅からほど近い場所にありました。

hakone.jpg
箱根の芦ノ湖

この郷土玩具は、その名の通り天気予報ができる人形なのですよ〜!

懐かしい藁葺き(わらぶき)屋根の農家の中央に回転する板があり、その上に小さな男女の人形が乗っています。

terifuri2.jpg   terifuri4.jpg

そして、この先の天気が晴れなら女、雨なら男の人形が前に来る仕組みになっております(湿度に関係があるようです)。

最初は半信半疑でしたが、よーく観察していると、実によく当たるんですよ〜!(天候により、男が前に出ていたり、女が前に出ていたりします。)

気象予報士に何度もだまされ、ガッカリした経験のあるわが家では、テレビの天気予報より、晴雨人形の方を信用していますから(笑)

※本当は現在の天気(湿度)が反映されるようです。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )