郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


zaru_kamakura.jpg

笊被り犬

入 手 日:1994年2月19日

入手場所:小町通りの民芸品屋

神奈川県鎌倉市小町
TEL:−

こちらの「笊被り犬」は、鎌倉市の「民芸品屋」さんで入手しました。

zaru_kamakura2.jpg   zaru_kamakura4.jpg

作者は勅使河原ゆき子さんです、勅使河原家はもともと東京の浅草で張り子の製作をしておりましたが東京大空襲に合い、鎌倉に移り住んだそうです。
どおりで江戸張り子の雰囲気が漂っているのですね〜。
顔の書き方も「いせ辰」と同じタッチです。

zaru_kamakura5.jpg   zaru_kamakura3.jpg

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで、若宮大路と平行に走る「小町通り」という可愛い名前の商店街があります。

kamakura_st.jpg      komachi.jpg
鎌倉駅(左)と小町通り

伝統的な土産物屋から最新のファッショングッズまで、幅広くショッピングや食事が楽しめるので一年中賑わっています。

郷土玩具を集め始めたばかりの頃、小町通りのお土産屋さんでこちらの「笊被り犬」を発見、購入したのですが、昨日の昼食すら覚えていない私の頭では、10年も前の事など覚えているはずもなく、小町通りを何度も往復して探したのですが、残念ながら売っていたお店は見つかりませんでした…
(店名・価格等控えておくべきでした)

でも「いも吉館」というお店の
「紫いもソフトクリーム」はとっても美味しかったですよ〜♪


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )