郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


kamiushi.jpg

神牛

入 手 日:1999年3月13日

入手場所:北野天満宮

上京区御前通今出川上馬喰町 TEL:075-461-0005

こちらの「神牛」は、上京区の「北野天満宮」で授与されております。

黒い牛の臥像を象った土鈴です。

kamiushi2.jpg   kamiushi1.jpg


天神様(菅原道真公)と牛の関係を調べてみてビックリしました、なんと道真公は845年(承知12年)、
丑年の丑の日生まれなんですって!
生まれた時間が「草木も眠る丑三つ時」だったら三拍子揃ったのですが…(笑)

道真公は大変牛をかわいがっていた事から、天神様と牛にまつわる話は数多く伝わっております。

kitano_ushi1.JPG   kitano_ushi2.jpg

北野天満宮にも、牛の臥像があります。
牛の臥像は撫で牛ですので、自分の体の悪いところと牛の体の同じところを撫でると快方に向かうと言われております。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )