郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


tokusu.jpg

トクスチョロ

入 手 日:1999年3月14日

入手場所:丹嘉

東山区本町22-504 TEL:075-561-1627

こちらの「トクスチョロ」は、伏見の「丹嘉」で入手しました。

何とも愉快な顔をしていますね〜♪

トクスチョロとは、なかなか聞き慣れない名前ですが「
チョロケン」の一種です。

江戸〜明治の頃、お正月に異様な扮装をして京都の町を踊り歩いていた人々のことを「ちょろけん」と言い、「除災招福」の唄にあわせて面白おかしく踊り歩き、正月の雰囲気を盛り上げてくれるので民衆から人気があったそうです。


トクスチョロ(徳助チョロ)は、その風俗を玩具にしたもので、招福の縁起物とされています。

tokusu2.jpg
腹踊りをイメージして下さい


伏見人形のチョロケンは、この「トクスチョロ」以外にも「お福チョロ」・「猿チョロ」・「馬チョロ」があり、どちらも趣向に富んでいるので全部欲しいですよ〜!


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )