宮城県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


meoto.jpg

夫婦福助

入 手 日:2000年3月11日

入手場所:本郷だるま店

宮城県仙台市青葉区柏木1-3-7
TEL:022-233-6409

こちらの男女一対の起き上がりは、福助夫妻を模った張り子です(福助の奥さんって、こういった顔だちだったのですね〜)

全国郷土玩具ガイド」で、宮城県のページを開いた途端欲しくなった一品なので、手にした時は天にも昇る気持ちになりました♪
素朴な形と手書きの温もりがなんともいえません。

meoto02.JPG   meoto03.JPG
優しい風合いを持つ素材の良さと、手づくりならではの温かさがいいですね〜♪

堤人形と並んで有名な「仙台張子」は、天保年間に伊達藩の藩士 松川豊之進が創始したものと言われており、松川氏の弟子となった初代本郷久三郎が受け継ぎました。
現在、九代目本郷けさのさんが継承しております。


hougou2.jpg   hougou4.jpg
夫婦福助はショーウインドウに飾られています♪


宮城県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )