長野県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


oninoriissunboushi.jpg

(鬼乗り)一寸法師

入 手 日:2005年7月15日

入手場所:藤屋土産物店

長野県塩尻市大字奈良井420-1
TEL:0264-34-3609

身長が一寸しかない“一寸法師”は、武士になるために御椀の船に箸の櫂、針を刀の代わりに持って旅に出た。
そして、娘をさらいに来た鬼との戦いの中、鬼は一寸法師を飲み込んだ。
一寸法師は鬼の腹の中を針で刺すと「鬼は痛いから止めてくれ!」と降参し、一寸法師を吹き出すと持っていた打出の小槌を置いて山へ逃げてしまった。
一寸法師は打出の小槌を振って自分の体を大きくし、娘と結婚した。
というのが一寸法師という伽話のあらすじです…

oninoriissunboushi1.jpgoninoriissunboushi2.jpgoninoriissunboushi3.jpg

こちらの一寸法師は鬼をやっつけた直後なんでしょうね(鬼の上にチョコンと乗っていますし、鬼も優しい顔になっています)。
表だけが綺麗に彩色されていて裏が白いので、伏見人形みたいですね。


長野県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )