TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


kagura_mini.JPG

備中神楽人形

入手日:2004年3月20日

入手場所:岡山県観光物産センター

岡山県岡山市表町1-5-1
TEL:086-234-2270


「備中神楽」を調べてみました。

岡山県成羽町の文献によりますと…

《暴風雨や悪疫などをもたらす荒神の心をやわらげようとして行なわれてきた荒神祭りの鎮魂行事の中で民俗芸能として育てられ、信仰と芸能・古いものと新しいものが渾然一体となって伝承され続けている間に、秋祭りや正月などに欠くことができない郷土芸能として成長し、備中地方一円に広まっています。》との事。

kagura_b.JPG

こちらの小型の「備中神楽人形」は、リアルな「備中神楽人形」を小さくアニメチックにした感じですね。

あまり凹凸がないので、見ていてほのぼのとしますよ〜、相変わらず「松尾明神」はトボケた顔をしていますね〜(笑)

どの人形が「松尾明神」か分かりますか?

やはり
田辺収全さんの作品です。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )