TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|


komainu.JPG

吉備津のこま犬

入 手 日:2004年3月20日

入手場所:吉備津神社

岡山県岡山市吉備津931
T E L:086-287-4111

岡山空港でレンタカーを借りて、いざ郷土玩具ツアーへ!

kanban.JPG 


記念すべき一番最初に訪れたのは、あの桃太郎のお話の元とも云われる温羅退治のお話しで知られる「
吉備津神社」です。

門前の第一駐車場の目の前に「桃太郎」という土産茶屋があり、
名物の「きびだんご」を販売しておりました。

「桃太郎で、きびだんごか〜」
よくできているな〜(笑)と思いましたが、話のタネに購入。
始めて「吉備団子」を食べてみましたが、
甘くて柔らかい餅って感じです

kibitsujinja.JPG  momotaro_tyamise.JPG


石段を登ると、そこにはいかにも由緒がありそうな神社がありました。
吉備津神社は山陽道屈指の大社で、仁徳天皇の時代に創建されたといわれています。
現在の本殿は、応永32(1425)年に再建された、「
比翼入母屋造り」と呼ばれる形式のもので、国宝に指定されています

社務所でまず目についたのが「千代乃富士」の大きな写真(絵かな?)です、何か関係があるのでしょうか?

次に目についたのが「桃太郎の絵馬」です、さすが吉備津神社だと思いました。


momotaroema.JPG  
kibitsu_syamusyo.JPG

この絵馬はお義父さんへのお土産になりました。

社務所の一番奥にありましたよ〜、目指していた「吉備津のこま犬」が〜!

小さくてかわいい犬と鳥のセットです、このこま犬は岡山県の郷土玩具というと必ず登場するほど古くからあるようです。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県|埼玉県|
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )