TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県


gedou.JPG

外道(げどう)

入手日:2004年6月13日

入手場所:美楽堂

埼玉県飯能市6−7
TEL:0429-72-3725

「美楽堂」さんを訪れるのは二度目なのですが、約10年ぶりなのでお店の場所がどうしても思い出せませんでした。
飯能駅から電話で場所を伺い行ってみると、シャッターを開けている最中でした。

bigaku_2.JPG



「ウチは10時からなんですよ〜」との事…

ふと時計を見ると…「9:40」でした。

わざわざ開けてくれていたのですね〜、悪い事しちゃいました。

店内はまったく普通の文房具屋さんですが、お店のほぼ中央に飯能の木彫り人形の数々がありましたよ〜♪
高麗神社の「将軍標(こちらで作っています)」や「獅子舞人形」・「ごんべい鳴子」、今回の目的は前から欲しかった
「外道」です。

bigaku_1.JPG  bigaku_5.JPG

宗教的な見地からすると、「道から外れた者」で悪人や鬼の事ですが、栞によりますと「飯能囃子曲目は6通りありますが、観衆の人気はユーモラスな外道面の踊りに集中されます」との事。

gedou_1.JPG  gedou_3.JPG


近くで見ると本当に「外道(ゲドー)!」って顔をしていますが、どことなくユーモラスな感じがしませんか?


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )