TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県


hitsuji.JPG

羊(練り物)

入手日:2004年3月14日

入手場所:臼井人形店

埼玉県鴻巣市人形町1−4−17
TEL:0485-41-0846

旧中山道沿いの宿場町鴻巣では、昔から桐の家具作りが盛んで、その桐のおが屑を使った練り物人形が江戸時代から伝わっております。

saitama0006.JPG  saitama0008.JPG

臼井さんのお店に入ってすぐ左、小さな人形ケースに「黒い顔の赤もの?」を発見しました。

顔から判断して間違いなく「牛」だと思いましたので、臼井さんのおばあちゃんに「
すいません、こちらのウシを下さい」と言うと…

これはヒツジなんですけど…」と言われてしまいました(苦笑)

羊と言われてみればれば、確かにツノがクルリと回っていますね、でも羊は確か「ウシ科」の動物ですから似ていますよね〜。

hitsuji_2.JPG  hitsuji_1.JPG

この羊の赤ものは、最後の一個だったので超ラッキーでした♪
顔も彩色もお気に入りです、いい表情をしていると思いませんか〜?


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )