TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県


saru.JPG

萩日吉神社の猿

入手日:2004年6月13日

入手場所:萩日吉神社

埼玉県比企郡幾川村西平1105
TEL:0493-67-0119

えっ?
コレのどこが猿なんですか?
どちらかと言うと「鷽」に近いですね。

usoarai.JPG
(新井天神の木鷽)


この木彫りの猿は木肌の白い
「ドロ」という木から作られているそうで、赤と黒と緑で簡単に彩色されています。
素朴中の素朴っていう感じですね〜!

「ザ・素朴大賞」を与えたくなるほどですよ(笑)。

saru_1.JPG  saru_3.JPG


実はこの猿、古くから活躍しているようです。
かつては
子供の病気平癒のおまじないとされていて、猿に添えられた縫い針を子供が患っている所と同じ箇所に刺して奉納すると子供の病が治るそうです。

ぽぱいは髪の毛を少々患っているので猿の頭に縫い針をたくさん刺してみようかな?(苦笑)

hagi_2.JPG  hagi_3.JPG


※萩日吉神社には誰もいませんでしたが、近所に神主さんのお家があり、そこで授与していただけました


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )