TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県


saitama_shirakohatobue.JPG

しらこ鳩笛

入手日:1994年1月9日

入手場所:ひな源

埼玉県越谷市大沢2−7−22
TEL:0489-75-1117

県道を走っていると突然「しらこ鳩」の看板がありました!
ここだここだ!と思い、車を止めようとしましたが、よく見ると和菓子屋さんで、「しらこ鳩饅頭」でした。

しらこ鳩は国の天然記念物で、埼玉県の県鳥でもあります。
さらにな…なんと!
「ポッポッポ、ハトポッポ」の歌の題材となった鳥なんですってよ〜(知らなかった)!

shirako_2.JPG  shirako_1.JPG

しらこ鳩は昭和20年以降乱獲がたたり、越谷市に約50羽ほど棲息するだけとなってしまいました。
絶滅を危惧した越谷市民の懸命の努力により現在では約1万羽が確認されるようになったそうです。
良かった良かった♪

しらこ鳩は全体が灰白色で、首に黒い首輪があるのが特長です。
昭和57年、越谷の玩具として人形工房「ひな源」さんが「しらこ鳩笛」を製作されました。


TOPプロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )