静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


ebisudaikoku06.JPG

折紙神像(恵比寿、大黒)

入 手 日:2005年5月29日

入手場所:三嶋大社

静岡県静岡県三島市大宮町2-1-5
TEL:055-975-0172

ebisudaikoku08.jpg   ebisudaikoku07.jpg
新幹線でJR三島駅に着くと、大社名物の「福太郎餅」の看板がありました

ebisudaikoku01.JPG   ebisudaikoku04.JPG
三嶋大社は日本三大大社のひとつに数えられております


伊豆半島の玄関口に位置する伊豆国の一宮。
古くから伊豆諸島の噴火・造島活動を司る神として、朝廷の尊崇を受けました。
また、伊豆に流された源頼朝が源氏再興を祈願し、平氏打倒の兵を挙げたことは有名です。
北条政子奉納の国宝「梅蒔絵手箱」をはじめとする宝物を所蔵し、その一部は宝物館で展示公開しています。

ebisudaikoku02.JPG   ebisudaikoku05.JPG
参堂の露店で売られていたお面、社務所には恵比寿・大黒の護符が…

いや〜、折り紙で出来た護符は珍しいですね〜!
この恵比寿さんと大黒さん、どうやって折っているのか開いて確認してみたいのですが、罰が当たりそうでやっぱり出来ませ〜ん。


静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )