静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


ebisudaruma10.JPG

恵比寿だるま

入 手 日:2007年8月16日

入手場所:白浜神社

静岡県下田市白浜2740
TEL:0558-22-1183

20年ぶりに伊豆白浜海岸に遊びに来ました。
エメラルドグリーンに輝く海と白い砂浜のコントラストは最高ですね〜♪
ボディボードを楽しんだ後、甲羅干し(古っ)をしていると…
ビーチの左側に見守るように立っている赤い鳥居を発見!

ebisudaruma05.JPG   ebisudaruma04.JPG

気になったので探索に行ってみると、なんとそこには2400年の歴史を持つ伊豆最古の宮「白浜神社」が鎮座しておりました。

ebisudaruma03.JPG   ebisudaruma01.JPG
朱塗りの鳥居の奥には本殿が佇んでおり、深い歴史を感じさせます

社務所に西城秀樹の結婚式のパネルが飾られていました。
調べてみてビックリ!なんと西城秀樹は2001年の6月30日にこちらの神社で結婚式をしたそうです(詳しくはコチラで…)
※白浜神社は、縁結びの神様でもあるんですって。


さらに驚いたのが、こちらの「恵比寿だるま
ebisudaruma02.JPG   ebisudaruma08.JPG   

社務所で白い恵比寿達磨(白濱神社オリジナル)を発見した時は、嬉しくて思わず「おお〜♪」と声が出てしまいました♪

ebisudaruma06.JPG   ebisudaruma07.JPG
青い空と白い砂、青い頭と白いボディ…白浜ビーチと達磨って合うでしょ〜(笑)


静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )