静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


ebisudorei06.JPG

恵比寿土鈴

入 手 日:2007年8月17日

入手場所:新井神社

静岡県伊東市新井2-15-1
TEL:0557-37-5555

ebisudorei01.JPG
下田市から国道135号線を北上、いよいよ伊東市に入りました


ところで皆さん、なぜ伊東市という名前になったのかご存知でしょうか?

【答え】
「伊東」という地名は“伊豆の東にある”という理由で付けられたそうです。

ebisudorei02.JPG   ebisudorei04.JPG

新井神社に着きました。
石段を登り切って振り向くと伊東港や相模湾がとっても綺麗に見えました♪
お参りをして社務所に行ったのですが、残念ながら不在です(せっかく訪れたのにぃ…)
ちょうどお腹もすいていたので、食事をしてからもう一度訪ねてみようと思い海岸線を走っていると、雰囲気の良さそうなお店を発見…♪
コチラのお店で漁師造りの美味し〜い海の幸を堪能し、1時間ほど経ってから再び訪ねたところ、いらっしゃいましたよ♪

ebisudorei03.JPG   ebisudorei05.JPG

こちらの新井神社は「伊東温泉七福神」のひとつ恵比寿さんが奉られており、大漁の神様でもあります。


ebisudorei09.JPG   ebisudorei08.JPG
なんとも可愛いパステルカラーの恵比寿土鈴ですね〜♪


静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )