静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


hiotoko10.JPG

伊豆面(火男)

入 手 日:1998年8月10日

入手場所:みた民芸店

静岡県伊東市東松原町12-
TEL:0557-37-2421

hiotoko03.JPG   hiotoko04.JPG
伊東温泉にやってまいりました

♪伊東に行くならハトヤ〜
♪電話は4126(よいふろ)〜♪
というCMがあるように温泉とハトヤで有名な観光地です。

伊東駅から海岸に向かう商店街の一角に「みた民芸店」があり、各地の民芸品を販売しております。

hiotoko08.JPG   hiotoko05.JPG

こちらの伊豆面(火男)を購入したのは9年前…
久しぶりに訪れてみると、お店の回り雰囲気や店内がすっかり変わっていたのには驚きました。

hiotoko02.JPG   hiotoko01.JPG

お面の顔を見ると、明らかに変な顔の代表「ひょっとこ」ですよね…
実は「ひょっとこ」は、わざと変な顔をしているワケではなくて、風呂の火を起こす仕事をする男の事なんですよ。
火男(ひおとこ=ひょっとこ)が、釜の横から竹筒でフーフー吹いている(口を尖んがらせ、煙責めで目が痛がっている)姿があまりにもユーモラスだったので「ひょっとこのお面」が作られたそうです。

たまたまで驚きましたが、先日、従兄弟の結婚式があり伊豆長岡温泉の「三養荘」という(昭和天皇がお泊りになられた由緒ある)旅館に行った時、伊豆面がズラーっと展示されていました。

hiotoko11.jpg
伊豆面は和紙を使った手づくりの小さなお面です

hiotoko12.jpg

出没!アド街ック天国」で、みごと16位にランクインした伊豆面工房で作られているそうなので、次回は工房を訪ねてみようと思います。


静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )