静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


tyamusume01.jpg

茶娘土鈴

入 手 日:2007年1月21日

入手場所:駿府楽市

静岡県静岡市葵区黒金町47 アスティ静岡内
TEL:054-251-1147

JR静岡駅の駅ビル「アスティ静岡西館」に、県内の工芸品や民芸品、特産物など約3000点が並ぶ「駿府楽市」があります。
やっぱり静岡ですからお茶がメインですね、その他には「こっこ」「安倍川餅」「うなぎパイ」など定番のお菓子も並んでいました。。 

rakuichi02.JPG   rakuichi12.JPG
静岡の伝統工芸のコーナーには県内の郷土玩具がずらりと並んでいますよ〜♪
   

rakuichi08.JPG   rakuichi03.JPG
「たむ人形」や「いちろんさんの張り子」も並んでいました

rakuichi04.JPG
そんな中、金谷土人形と書かれた人形を発見!

(へぇ〜、静岡県にも土人形があったんだ〜)と素人っぽさ丸出しの気持ちを抱きながら、一番可愛いらしい「茶娘の土鈴」を手に取りました。

tyamusume03.jpg   tyamusume02.jpg
のぼのとして温かい色使いの土人形

にこやかな表情がとても心をなごませてくれます。

♪夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠 ♪

tyamusume04.jpg
金谷茶まつり

金谷土人形は京都の伏見人形の流れを汲むもので、江戸時代後期に金谷周辺で作られていたそうです。
長い間姿を消していましたが、平成になって永年研究された古谷哲之輔氏をはじめとする「日本雪だるまの会」によって復元されたそうです。


静岡県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )