郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


gonbe.jpg

権兵衛土鈴

入 手 日:2005年3月20日

入手場所:相沢民芸店

栃木県佐野市犬伏上町1893
TEL:0283-22-6351

こちらの権兵衛土鈴は、佐野市の相沢民芸店で入手しました。

相沢さんのお宅は、「堀米」の交差点を旧日光例幣使街道側へ曲がるとすぐに発見できました。

aizawa4.jpg   aizawa6.jpg


「ご来店の方は裏の家まで」と書いてありましたので、裏のご自宅を訪問すると相沢さんが「今、お店に行きます」との事。

入口を開けてもらい中に入ると、ショーケースの中には土鈴がズラーっと並んでいました。

よく見ると、店の両側や居間にもショーケースがあり、おびただしい数の土鈴が並んでおります。

「喉から手が出る」とはまさにこの事です!

ツンドラ状態の財布と相談しながら気に入ったものを選んでいると、一番先に目についたのが、こちらの
超不細工な権兵衛さんです(笑)

gonbe3.jpg   gonbe2.jpg


権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる」と歌われた「種まき男」のことを表しているのでしょうか?
何とも味のある逸品です♪


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )